暑い日は注意、愛車に恐怖の忘れ物

最近ペーパードライバーを卒業して、運転もこなれてきたんで暑い日は車で買い物へ行くようになりました。いつも助手席は夫が乗って心配そうに私の運転をチェックしてたと思いだしながら、今日は助手席にはパンパンの買い物袋を二つ置いて帰路につきました。

駐車場に車を停めて、子供に呼ばれて慌てておりたせいで買い物袋から2,3個商品が助手席の足元に落ちていたので拾って降りた・・・・はずでした。この時、もうガソリンが少なくなってて、まだ給油に一人で行ける自信がなかったので夫と一緒に行くまで運転からは2日間ほど遠ざかっていました。

そして、3日後、夕飯後に夫とガソリンスタンドへ行く時間が出来て、車のドアを開けた瞬間、肉が腐ったにおいがブワーと車からしました。鳥肉のパックを取り忘れ3日間、車の中で放置していたのです。鳥肉は緑に変色しパックは謎のガスでパンパンになり、もしパックが破れていたらこれ以上の異臭がしたかと思うとぞっとしました。

車の窓を全開で運転しても臭いなか、ガソリンスタンドにたどり着きマットも洗浄、車の中の古本や余計な荷物も肉のにおいがついたのですべてゴミ箱に入れ、ファブリーズをかけまくっても相変わらずの臭さです。

それから一週間、日中は車の窓を全開にしておいて、エタノールを水で薄めたスプレーを作り一日三回車内にまいて換気と日干しをし続けました。なんとか鳥肉の腐った異臭はなくなりましたが、一度は廃車を覚悟した忘れられない思い出となりました。

車の維持費はすごくかかります。

車を所有してみて初めて気づく事が維持費がすごくかかるという事です。私はホンダのフリードに乗っていますが燃費は悪くないのですけど良くもありません。そのため適度にガソリンスタンドに行ってガソリンを給油します。満タンにすると5000円ぐらいかかるので月に2~3回行くと10000~15000円かかってしまいます。月に10000~15000円だとかなり痛い出費です。

次に2年に1度ある車検も大きな出費になってしまいます。すでに5年乗っているのでいろいろな部品が痛み出している時期でもあります。そのため部品を交換したりしてしまうとさらに出費が多くなってしまいます。自賠責保険も車検代を合わせると20万円ぐらいかかってしまいます。車検は12月なので冬のボーナスをいつも車検代に充てるようにしています。

車を所有すると税金や保険の支払いもあります。自動車税も毎年35000円支払っているし任意保険も加入しているので毎年支払っています。

こうやって見てみるとかなり出費だなという事が分かります。そのため何も考えないで支払っていると生活するのに支障が出るかもしれないので節約出来るところは節約しなければいけないと思いました。特にガソリン代は十分節約出来るのでこれから考えていくつもりです。