久しぶりにひとりカラオケしてきました。

4歳と0歳の子を持つ主婦です。

平日はいわゆるワンオペ育児。家事と育児に追われ、ゆっくりと座る暇もなく1日が過ぎ去っていきます。

下の子は夜泣きの時期で、まとめて寝られるわけでもなく、常に寝不足。上の子は第一次反抗期。子供は可愛いけど疲れやストレスが溜まっていく。ひとりになりたいと思うこともしばしば。

そんな時、週末子供たちが寝付いた後、主人がいる時に少しだけひとりカラオケに行きます♪( ´θ`)笑

昔から歌う事が大好きで、独身時代の趣味でもありました。今はなかなか友達と行く事もできないのでひとりで。

歌いたい曲をひたすら全力で歌う!

気持ちいい!スカッとする!!

大声出すのって本当にストレス発散になるー!!!

短時間でもこうゆう時間が必要。心にゆとりがなければ、いっぱいいっぱいになって、つい子供たちにもキツく叱ってしまったり、優しくなれない時があるし。

時には友達とランチに行かせてくれたり、理解のある主人にも感謝です。

それにしても子供が出来ると流行りの曲にも疎くなってしまい、歌うのは青春時代の歌ばかり。

少々年齢を感じるようになってきたな(。-∀-)焦

気付くと乳幼児の歌ばかり口ずさんでるしな。

たまには最新曲とやらを聴いてみよう。笑

気持ちが電気に移るタイプの人?

悲しい時、イライラした時、悩んでいる時など。

そういう、気持ちが何かしら激しく動いてる時に限って、自分のデスクの上の電気だけ切れたり、コピー機が動かなくなったり、街灯がチカチカしたり、とにかく電気系統の調子が悪くなる人いませんか?

私の友人で、気持ちがすぐに電気に移る人がいました。

友人の気持ちが穏やかでない時!まるで漫画のように、その友人の近くの電化製品の調子が悪くなるのです。家の電球は何度も切れて取り替えているそうで、電子レンジなんかはすぐに使えなくなってしまいます。体質なのか、偶然なのか、わかりませんが、電気をエネルギーとして吸い取るタイプだからか、静電気がバチっと起きても痛くないそうです。

面白いですよね。

反対に、私は電化製品が壊れたことがほとんどありません。実家の自分の部屋の電気も、部屋を姉から譲り受けた小学校5年生から高校3年まで切れることはありまさんでしたし、携帯電話や家電もいい加減古いか。。。という程まで壊れないのです。

ただ、電気を放出するタイプなのか、静電気は1年中絶えません。痛い。

あなたの周りにも、そんな、体質なのか偶然なのかわからない、面白い境遇を持った人はいませんか?観察してみると面白いです。

ゴットハンドの持ち主かもしれません

ウチの子、ワタシと違ってくじ運が良いのです。先日もスーパーで行われていたガラポンで商品券を当てました。その前には、イベントで行われていたご当地スィーツを購入して引いたクジでレストランの食事券を当てました。ゲームセンターで行われた、ちびっこじゃんけん大会でも勝ち続け、お菓子の詰め合わせをいただいたことがあります。なんて強運の持ち主なのでしょう。

クジだけではなく、じゃんけんでも勝てるなんて、うらやましい限りです。ワタシなんて、当たらなくていい、子供会の役員を引き当ててしまったんです。もしかしたら、ウチの子、ゴットハンドの持ち主だったりして。ならば、今人気の「ビンゴ」でもやってみるかと考えちゃいます。

もしくは、年末ジャンボ宝くじと言う手もあります。どうしましょう、当たったら、、なんて当たる前から妄想してしまいそうです。そんなウチの子、先日行った参観日で判明したことがあります。音楽の授業で、みんなでリコーダーを吹いていたのですが、ウチの子に違和感を感じました。

よく見ると、みんなと手の置き方が逆なんです。帰宅後、聞いてみるとやりやすい方でいいとのこと。いいのかなぁ、、しかし、今は我が子のゴットハンドを信じるとします。

ダイエットやぽっちゃりモデルさんについて

私は現在ダイエットをしています。

とてもストイックに行っているわけではありませんが、日々の運動と食事に気を付けています。

運動は、ダイエットのためだけでなく健康のためにも行っています。

私の場合、運動をすると気分がスッキリとして物事を取り組みやすくなります。

運動は主にヨガとウォーキングをしています。

体重の減量にはウォーキングの方が効果があると思いますが、ウォーキングは週3日くらい行う程度にしています。

ヨガを行うことの方が多いです。

ヨガは身体を引き締めてくれたり、心の安定を得ることができるので私としてはこちらの方がよく行います。

仕事で少しストレスを感じたときにヨガをすると、スッキリとした爽快感を味わうことができます。

私はダイエットをしていますが、現在は標準体重くらいになります。

細くなりたいとも思いますが、ただ痩せていることが美だとは思えない自分もいます。

今日で6歳の誕生日、おめでとう!

今日で、うちの猫「ケリーくん」が6歳を迎えたよ。習い事のバレエ教室の前で、6年前の今日見つけたんだよね。その日は、たまたますごく寒かったのを覚えてるな。そんな中、ダンボールにポツン、て入れられたケリーくんはまだ目も耳も開いていなくて、ネズミかと思った笑。我が家はみんな猫好きだから、放っとけなくってとりあえず家に連れて帰ることに。誕生日は分からないから、君を拾った日に決めたんだったね。初めは、ご飯も食べなくて、トイレもしてくれなくて動物病院のお医者さんにだって、生きるか死ぬかは半分半分だと言われた。「この子が、生きたいって頑張ってくれたら生きてくれるかもね。」母が言ってたけど、頑張って生きてくれて本当によかったなぁ。

ご飯も頑張ってあげて、お世話をつきっきりでしたのは今ではすごくいい思い出だよ。そんな風にしてたら愛着が湧いてきて、ケリーくんを手放せなくなっていた私たち。当時は、ありえないほど軽かったのに、今では7キロもあるおデブな巨大ねこちゃんにまでなってしまった。これからも元気でいて欲しいからダイエットでもさせるべきかな笑?うちに来てもう、6年になると思うとすごい早かったなぁ。これからも沢山食べて、病気もせず元気でいてね!

ビールを飲むなら懸賞もついでにやりましょう

我が家は夫婦ともにお酒を飲むことが好きで、最近週に二日の休肝日を設けるようになりましたがそれまでは毎日楽しく飲んでいました。

毎日二人で飲むので酒代は結構なことになります。そこで手を出したのが第3のビールと呼ばれるもの。

特にまずいということもなくしっかりアルコールも入っているので愛飲していますが、飲むついでに懸賞にも応募するのです。

缶ビールにはよくベルマークのようなシールがついているのをみたことはありませんか?

販売数をあげるための餌としてどこの会社でもやっていることですが、缶ビールについている懸賞は多くのものが全員プレゼントなのです。

つまりしっかりシールを集めさえしたら、必ず貰えるというもの。

これだったら毎日飲むお酒で無理なく集められ、更にプレゼントが貰えますから嬉しいですよね。ちょっとしたプレゼントなのです。

我が家はいつもこれでお皿や大瓶のビール、生野菜セットなどを貰っています。

夏にやるキャンペーンが多いので秋ごろにプレゼントが届くのですが、忘れたころに届くので嬉しさもひとしおです。

毎日ビールを飲む人であるならば、シール集めはおすすめですよ。

締め切り日までに間に合えば、誰でも必ずプレゼントを貰えるのですから。

新しいお仕事、順風満帆!久しぶりの会社勤めはありがたい。

新しいお仕事が始まって、早2週間。家事育児は夫や父が手伝ってくれるから、本当助かっています。
しばらく自営業やっていたせいか、久しぶりの会社勤めは少ししんどいなと感じていたけれど…慣れてきたのか、企画もぽこぽこと生まれてくるようになってきました。
もともとが研究機関なので、利益を出すために納期や予算でカツカツって事もなく、広告代理店時代にくらべたら、精神的にも極楽な環境です。

待遇もすごく手厚いので、フルタイムでも全然辛くないという幸運!休みもしっかり取れるし、言うことなしですね。
自営業を経験すると、会社勤めのありがたみをヒシヒシと感じられるので、お得かもしれません。

夫の自営業のサポートとして、安定するまで始めたフルタイムのお仕事。始めてみれば、生活のリズムは強制的に整うし、自由な時間が減ったことで時間の使い方がうまくなったと思います。
仕事内容もちゃんと吟味した結果、今後自営業で必要だと感じていたものばかりなので、毎日のモチベーションも上がりっぱなし。
時間はかかったけど、自分の納得いくまで考えることは無駄じゃないですね。

今の目下の目標は、副業でも本業くらい稼ぐこと!その実現のために、スキマ時間にせっせと戦略を練っています。あのソフトバンクの孫さんも、戦略を練ることには時間をかけていたようですし。
より充実した人生のために、等身大で頑張っていけたらいいと思います!

月に一度のお弁当、今日は動物シリーズ

子供たちの通う幼稚園では毎月最後の登園日がお弁当の日となっています。

「月に1日?楽だねー。」

と、よく言われます。確かに楽です。

しかし月に1日しかないからこそ、子供たちの容赦ないリクエストとお母さんたちの渾身の力作キャラ弁へのプレッシャーがあるのです。

これまで2年半、戦隊モノや仮面ライダー、ディズニー、妖怪ウォッチ、プリキュアなどの人気キャラクターから乗り物、お魚、昆虫、季節のイベントといった名もなきキャラクター、年度末には担任の先生の似顔絵とメッセージをつけたお弁当を作ってきました。

そして今月はあさって誕生日を迎える娘のリクエストを聞く特別なお弁当。

唐揚げ、ミニトマト、そしてカワウソ弁当のリクエストが入りました。

某レシピサイトを参考に、どんなお弁当を作ろうか考えます。

カワウソはおにぎりに飾り付けをすることにしました。

白いご飯にお醤油をちょびっと垂らした大量のかつお節を混ぜて茶色いご飯を作ります。

顔と耳の丸い形を作ってお弁当箱の真ん中にバランスよく並べます。

お鼻の下の白くて丸い部分はスライスチーズ、目と鼻、ヒゲは海苔を切ってピンセットで置いていきます。

息子用には同じ要領でサルを作ります。

あとは空いてるところにおかずを詰めます。

抗菌シートと保冷剤も忘れずに!

と、毎回こんな感じでゆるく楽しくお弁当を作っています。

衛生的に不安なので、あまり手の込んだお弁当を作る気にもなりません、そもそも不器用なのでそんなもの作れませんが…。

今は大変だけど、この毎月のキャラ弁作りがなくなったらそれはそれで寂しくなるんだろうなあ。

そんなこんなで、お弁当作り頑張るお母さん方、お疲れ様です!楽しんでいきましょう!