イヤイヤ期に向き合う自分の腹づもり

1才6か月の辺りから少しずつ出てきた「イヤイヤ期」
イヤイヤ期は、第一レジスタンス期といわれています。
1才6か月の辺りのイヤイヤ期は、公園から帰ろう→「イヤ!」
仕方をつないで帰ろうとすると、路地のど真ん中で寝っ転がってイやイヤイヤ…
娘はボリュームが可愛らしく、思いの丈も激しいために抱き上げともまぁ力で損する時がある!
その時も、毎日大変なぁ…としていたけれど、2才3か月になった最近、その時が思い出深い…というほどに手が付けられない。
仕方をつないで歩いていても、フラフラしたり、いきなり走り出したりやる。
むかつくと、フィールドを問わずに癇癪起こして奇声を差し上げる…。
周りが毎日痛いです…。
そういった娘だけれど、あたいにとってはとっても良い娘。
我々が叱られて育ったために危険な物事以外では”用心”でとどめたい。
あと少しでお姉ちゃんになるため、女の子やダディーを独り占めできるのも今だけなわけで…
一気に大きくなって仕舞うのも、フィーリングを出せるのも今だけだと思うと、危険な物事以外は、自分が頭を下げてなるべく叱りたくないと感じている。
けど、過日私の女に「この子はおかしい!女の子が起こらないからだ」と言った。
意欲、「あなたが怒り過ぎたから自分は歪んだし、フィーリングを差し出すのが恐い子どもだったんだ」と思いながらも、助けてもらっているので、何も言えない。
不自由をかけたり、危険な事をした時折酷く怒っているし,娘の持ち味をつぶしたくない。
イヤイヤ期なのもあるし、お姉ちゃんになる迷いもあるというけれど、毎日くたびれる…ただし、娘の寝顔を見極めるたびに「なんて幸せなんだろう」と実感する毎日です。

知らず知らずのうちに消えて要るお金

今日の夕方に預金額を確認しに銀行へ行きました。
「今月は結構働いたから、きっといつもより数多く貯まってるはず!」と思い、記載された通帳を見てみると顔が真っ青に。
先月末にクレジットカード会社からかなりの額が引き落とされてあり、予想以上にお金がなくなっていたのです。
大きい額の買い物をした覚えがなく、履歴を確認してみると数千円の物を10個以上購入していました。
「クレジットカードは便利だけど、無意識のうちに現金よりも使って仕舞うんだなぁ」と思いました。
現金で買う時は財布の紐を著しく締めていますが、クレジットカードとなるとその月にいくら使ったか明確に覚えていられませんよね。
後払いで、なおポイントまで張り付くのでつい使ってしまうが、これからは控えようと思いました。
ショッピングや外食の時は小銭がかかるのが嫌で、カード1枚で済ませていましたが、節約の意識を決めるためにも今後は現金で支払おうと思います。
今月は思ってた以上に間一髪の生活になりそうです。
スマホのアプリを使って家計簿をつけてみるのも一つの目安としてありなのではないかと思いました。
来月からはもう少しお金に対してシビアになろうと思います。