今、とても面白い本を読んでいます

今、「ひと」について綴られた本を読んでいます。一言で「ひと」といってもどこからどこまでを「ひと」といっていいのか、また、「ひと」の定義とは何かなどを多種多様な言葉で説明されています。

たくさんの専門家や哲学者の言葉も著作者の考えをもとに解説されている章もありました。最初の権威者である一人の哲学者の言葉をたくさんの人が少しずつ独自に解釈し、自分の言葉として後世に伝えているようです。まだ読み終えていませんが、たった数ページで時代の流れを感じました。

他にも「ひと」と似ているチンパンジーに文化はあるのか、「ひと」のこころは身体のどこにあるのか、異文化を認めているようで自文化との違いを示しているなど、本当に面白くて飽きません。理由は簡単で、私がこの本にある「ひと」に含まれているからだと思います。普段から考えているつもりでも、このように本を読むことで自分を客観視出来て、また自分以外の人との接し方や価値観について考え直す機会にもなりました。

今年初。冷やし中華はこの時期に食べたくなりますね

日々のランチは楽しみのひとつなのですが、本日は、会社の近くにありますお気に入りのラーメン屋さん。

ただ、ラーメン屋さんと言っても、ラーメンだけではなく、定食も豊富なので、週の半分は通うほどの常連です。

そして、本日は「冷やし中華800円」です。この季節には食べたくなるメニューですね。

千切りキャベツ、トマト、キュウリに、錦糸卵、チャーシューがたっぷりのっています。

そして、ツルツルでコシのある中華麺がこれまた美味しいのです。

この冷やし中華、丁度いい具合の酢がきいたお醤油ベースです。サラダ部分のマヨネーズと和辛子、紅ショウガを混ぜ混ぜすると、これまた、まったりコクある味わいで、あと引く美味しさとなるのです。

このラーメン屋さん、チャーシューが売りなのですが、冷やし中華でも、チャーシューが絶品なのです。

今年初の冷やし中華なのですが、想像以上。美味しくて良かったとつくづく思いました。

このラーメン屋さん、ランチには必ず小鉢が付くのですが今回はキャベツの茹でたのときんぴらごぼう。ほっとする味で、食物繊維も摂取できて健康的です。

そして、更に食後にはコーヒーもサービスになるので大満足。

ただ、ラーメン単品で頼んだ人がコーヒーを食後には飲まないでしょうけど。

今シーズン、あと5回は冷やし中華を食べそうです。

「G G」という表現

先日初めて、近郊の駅前イオンモールに行ってきました。

広い、、広すぎて迷ってしまいました。

実は数ヶ月前に「ワオンカード」を紛失してしまっていました。

クレジット機能はなかったので、それはそれでよかったのですが。

早速「ワオンカード」について聞いてみました。

新たに作ることができるそうで、作ってもらいました。

実に々な種類のカードがあるようです。

で、紹介してくれたのが「GGカード」です。

ところで、「G G」って何ですか?

まさか「じいじ、ばあば」って違いますね。

「グランド ジェネレーション」だ、そうです。

英語の本当の訳は、正確には理解してないのですが。

一般には60歳とか、65歳以上のシニアの御方達にメリットがあるカードは多数あります。

55歳以上のおじさん、おばさんたちの方のためのカード。

「グランド ジェネレーション」響きはかっこいいです!

しかし、もう「グランド」とかで表現される年齢ですか、55歳以上は。

若いとは、言わないがシニアでもない、不思議な年代です。

中途半端な50代。

いやいや、元気でアクテイブな「グランド ジェネレーション」

ランチにパスタをたっぷり食べて「お腹いっぱい」

と言いながら、ソフトクリームもしっかり食べてきました。