友人達とチーズフォンデュパーティ

先日、友人を招いてチーズフォンデュパーティをしました。ウインナーや野菜やパンなどを用意していれば頻繁に立ったりすることもなく自分も楽しめますし子供達にブロッコリーやカリフラワーを食べさせられるので我が家では冬場によくチーズフォンデュをします。今回は仲良しの3家族で集まり楽しみました。子供達にはウインナーが一番人気があり、最初に用意していた数はあっという間になくなりました。
みんなでわいわい食べるご飯は美味しく楽しいひと時を過ごすことができました。食事の後はデザート。こちらもフォンデュポットを使ってのチョコフォンデュ。果物はもちろんチップスや残っていたパンなどにつけても楽しみお腹いっぱい食べよいパーティになったと思います。今度は鍋やハンバーガー、タコスパーティなどがしたいなぁと思って日程を調整している所です。痩せることから縁遠いなと思い苦笑する日々を送っています。

写真を撮ってもらおうと声を掛けた女の子について

先日、遠方に嫁いでいた妹が帰ってきていたので家族で思い出の場所へお出かけしました。そこで、長らく家族写真を撮っていないのでせっかくだから撮ろうということになり、近くにいる誰かにお願いしようということになりました。ふと中学生から高校生ぐらいの女の子2人組がいたので、若い子の方がスマホの使い方をわかっているしいいんじゃないかということで、声を掛けてみたら、なんと日本人ではありませんでした。確かにその場所は外国人が多い場所だったのですが、写真をお願いしてスマホを渡すまで相手もOKしか言わなかったので、日本人ではないことに気づきませんでしたが、どうやらスマホの使い方がわからなかったようで、よくわからない言葉を言い残して去って行ってしまいました。

たぶん韓国か台湾の子だと思いますが、日本人と見分けがつかないので困りました。スマホを持っていかれなかっただけよかったと思うようにします。

おばあちゃんそんな頼れる彼氏いたの

80歳オーバーのおばあちゃんに93歳の彼氏がいること最近発覚しました。

おじいちゃんはとっくの昔に亡くなってるから彼氏がいてもおかしくないんだけど、彼氏が出来たのも最近。しかも元カレでより戻したみたい。おばあちゃんスゴイ。

元公認会計士の先生らしくお金持ちで中古だけど家も買ってくれたそうです。なんだかとってもリア充で羨ましい限りです。さすがに結婚はもうしないだろうけど、彼氏とは仲良く旅行にも行ってるし幸せにやってるみたい。大阪で一人暮らしだからちょっと心配したりもしたけど新しいは快適みたいだし、なんだか全然心配する必要なし。孫にもそのパワー分けて欲しいくらいです。もう80歳って思ったけどまだ80歳なんですね、これからって感じする!

春香クリスティーンに新しい恋人ができたらしい

なんとなくテレビを見ていたら春香クリスティーンに彼氏ができたという報道。

お相手は政治記者で年上の方だそうです。春香クリスティーンによると、若いころの麻生太郎氏に似ているというのですが、どんな感じか想像できなかったので検索してみました。すると、予想以上にイケメンでびっくりです。

彼女は以前から政治に興味があり、国会議員を追っかけたり政治について熱く語る様子をテレビで見たことがあります。

頭の回転の速い賢いタレントさんという印象でしたが、お部屋が汚いというのも何かの番組で見たことがあるので、どうか掃除はマメに、清潔にして恋を育てていってほしいものです。

それにしても、恋をするときれいになるというのは本当ですね。前にテレビで見たときよりずっと美しくなっていました。

私、ゲーム日和にしたいんですが……

ゲーム好き、FPS好きだった私も、6ヶ月入院した後だと腕がすっかり落ちてしまってがっかりである。本当はスカイリムや大神をプレイすれば良いんでしょうけれども、世界のプレイヤーとともに戦うことが出来るのはやっぱり楽しいですからね……! たとえ負けても、……いややっぱり勝ちたいのでFPSを練習したいです、はい。

しかし、最近は弟のゲームを見るのが半ば趣味になっていたりします。

と言うのは、長男次男はFPSが得意で、一人で相手の裏を取ったり、長男は「どうすれば試合に勝てるか」「本当に注意すべきはどこか」などを教えてくれて嬉しいのだけれども、キル/デス比率2?4の人々に言われてもという感じもします。一人で何人分の仕事をしてるんでしょか……。

なおゲーム出来るのは一回につき一人。なので私のゲーム練習時間は弟にどうも遠慮してあまり取っていないと言うのが実際のところ。

本当は入院する前のようにどのモードでもキル/デス比1というくらいの腕になりたいです……。

ちなみにFPS以外だとスマホアプリの「リトルノア」を弟に勧められてやっています。絵が可愛くて多少の戦略性を持ったゲームなので、ちょっとずつ教えてもらってやってます。

……でもやっぱりFPS、やりたいです。カムバック私の腕……。

グルメ県の北海道物産展でたくさんお買い物

今日は近くのデパートで北海道物産展がやっていたので行ってきました。なぜか物産展っていう響きだけで、テンションがあがってしまいます。しかも北海道物産展となると、なおさら。旅行に行かなくても色々な県の特産物を味わうことができることが、魅力です。

海鮮丼やいくら、かにコロッケなど北海道ならではのものや、ついつい北海道のメロンパンやベーグルなどまでも…たくさん購入しました。

さっそく夕食に食べましたが、やっぱり美味しい!お好み焼きも買ったのですが、いくらが入っていてとっても贅沢でした。

北海道はまだ行ったことがないので、旅行で行ってみたいなー。寒いのは苦手ですが、グルメのためなら我慢できそうです。

貯金がんばるぞ!

大好きな魚が突然言えなくなった日

2歳の娘は、食べるのも見るのも魚が大好きです。

言葉が喋れるようになってから、「おさかな」という言葉もすぐにマスターしました。

テレビに魚が映ると、「おさかな~?」

絵本に魚が載ってると、「おさかな~?」

ご飯に焼き魚を出すと、「おさかなおいし~」

水族館に行くと、全ての水槽の前で、「おさかな~?おさかな!」

正直、いい加減にしてくれ~って思ってしまうくらいおさかなを連呼してました。

そんな娘に、ここ数日異変が起こりました。

絵本を読んであげてる時、例によって魚が出てきました。

それを見た娘の口から、「かさな?かさな?」という言葉が出てきました。

「ん?今何て言った?これなに?」と聞きなおすと、

やはりまた、「かさな~」と。

えー!なんで急に?

あんなに上手に言えてたおさかながなぜか言えなくなっていました。

言えてた言葉が言えなくなるって、子育てあるあるなんでしょうか。

今、「お、さ、か、な」と教え直しているところです。

車の維持費はすごくかかります。

車を所有してみて初めて気づく事が維持費がすごくかかるという事です。私はホンダのフリードに乗っていますが燃費は悪くないのですけど良くもありません。そのため適度にガソリンスタンドに行ってガソリンを給油します。満タンにすると5000円ぐらいかかるので月に2~3回行くと10000~15000円かかってしまいます。月に10000~15000円だとかなり痛い出費です。

次に2年に1度ある車検も大きな出費になってしまいます。すでに5年乗っているのでいろいろな部品が痛み出している時期でもあります。そのため部品を交換したりしてしまうとさらに出費が多くなってしまいます。自賠責保険も車検代を合わせると20万円ぐらいかかってしまいます。車検は12月なので冬のボーナスをいつも車検代に充てるようにしています。

車を所有すると税金や保険の支払いもあります。自動車税も毎年35000円支払っているし任意保険も加入しているので毎年支払っています。

こうやって見てみるとかなり出費だなという事が分かります。そのため何も考えないで支払っていると生活するのに支障が出るかもしれないので節約出来るところは節約しなければいけないと思いました。特にガソリン代は十分節約出来るのでこれから考えていくつもりです。

最近のSUVについて
http://www.startingartist.org/suv.html